ハンマーキャスター販売開始しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンマーキャスター販売開始しました!

「キャスターといえば、ハンマーブランド」
ハンマーキャスター(HAMMER CASTER)は、キャスターのトップメーカーです。
卓越したプレス技術で、高い品質を維持し続けています。ハンマーキャスター株式会社商品の耐荷重も用途によって様々な種類から選ぶことができます。

工場では、搬送台車として運搬作業を効率化し、製造ラインの自由なレイアウトを可能にします。
店舗では、カートの足回りで快適なお買い物を支え、商品棚の移動を容易にして業務を効率化。
病院では、患者さんのベットを支え、医療器具・配膳の搬送でのスタッフの負担を軽減します。
倉庫では、「物流の毛細血管」として大口・大量輸送を小口・少量運搬に繋げます。
重量は言うに及ばず、騒音・振動・静電気・高温・低温など、運ばれるモノの種類や環境により要求されるニーズは千差万別です。
小さな足回りのコンサルタントとして最適なものを選ぶことができます。

ハンマーキャスター シリーズ別の特長


①代表的なキャスター Gシリーズ

半世紀以上のロングセラーを誇る平付けキャスターの標準品です。
全サイズが自動機で生産される為、精度にばらつきが少なく、他社・海外製の類似品に比べコストパフォーマンスに極めて優れています。
押入れの衣装箱への取り付けやベニヤ板に取り付けて台車を作成する等のDIY関連商品の代表的なキャスターです。

②様々な所で使っている Eシリーズ

オフィス・店舗・工場など主に国内で用いられる光沢クロムメッキ仕上げの中軽量用キャスターです。
420Sシリーズと比べ取り付けスペースが小さく、全体的にスマートになっています。
920タイプは医療用のベッドなど医療機器・理学機器などの分野で多く採用されており、ストッパーレバーは旋回部と車輪回転を同時に止めるトータルロック仕様のキャスターです。

③軽くて強くて壊れにくい YSシリーズ

特殊鋼板に熱処理を施すことにより軽量化はもちろん強度アップ及び長寿命化を実現したキャスターです。
産業用キャスターの常識を覆した軽い旋回性能で取り回しが容易になりました。
物流関連の分野に最も多く使用されているSシリーズと互換性があります。

④堅牢なキャスター Sシリーズ

Eシリーズに比べ厚めの鋼材を用いた実用本位の堅牢な産業用キャスターです。
車輪の種類も多く高温・低温・油床など様々な環境に合ったものを選ぶことができます。
わが国で流通しているハンドトラック・ロールボックスパレット等の物流関連の分野に最も多く使用されている代表的なキャスターです。

⑤荷重に強い Mシリーズ

取付座を大きく・車輪幅を広くすることでEシリーズより荷重に強く産業用にも幅広く対応できるキャスターです。
旋回部と車輪回転を同時に止めるトータルロック仕様のキャスターです。
ストッパーレバーは操作性を考慮し走行方向の後方即ち什器を操作する足元側に向くよう設計されています。
920タイプは医療用のベッドなど医療機器・理学機器などの分野で多く採用されています。

他にも、ステンレスや静タイプ、ハンマーロックなど色んなシリーズがあります。ハンマーキャスターのサイズも豊富です。

キャスター取付のチェック点8つ


1、同じシリーズを組み合わせて使って下さい。
2、取付穴部の寸法に適合したボルトを使って固定した接続部にしっかりと固定して下さい。旋回時本体エプロン部との接触に注意して下さい。
3、接地面が水平になるように取付けて下さい。
4、旋回車は旋回軸が垂直になるように取付けて下さい。
5、固定車はお互いに平行になるように取付けて下さい。
6、ねじ式の取付けは適性トルクが維持できるような作業方法を設定してねじの六角部で締めて下さい。
7、軸部を過度に締め付けないで下さい。軸部が緊張して破断の原因となります。(適正トルク12mm軸のとき、29.4~49.0N・m(300~500kg・f・cm)
8、旋回ストッパーをかけ、キャスターごと締め付けないで下さい。ストッパー部分が変形破損する原因となります。
使っているキャスターの調子が悪いときは、8つを見てみると原因がわかるかもしれません。同じシリーズなどもハンマーキャスターのカタログもハンマーキャスターのHPにアクセスすると無料で見ることができてわかりやすいです。ハンマーキャスターHPはこちら

加藤金物では、ハンマーキャスター商品100商品以上の販売開始しました。さらに、箱単位とバラ単位から選ぶことができます。種類がたくさんあるハンマーキャスター商品を加藤金物でぜひ、ご覧下さい。